自分で引き出せ、自分の魅力を。よどみなく。

芸能人になるには・夏

芸能人も長くやっていると、突然売れることがあるんです。

そんなときに、よくついて回る言葉があります。

こんな言葉聞いたことありませんか。

あのひと、ふりきったな!

 

もちろん、この言葉はプラス方向の言葉です。

意味合いとしては、自動車のスピードメーターや、音響セットのボリュームのメーターを、マイナス100から一気にゼロを通り越して、限界のプラス100まで行った状態。まさにメーターを「ふりきっている」ということです。

メーターのゼロを、心のニュートラルな状態とするなら、自信を無くしてマイナスに行ったり、ちょっとアガッてプラスにふれたりと、メーターがブレていた状態から、何かをキッカケにして一気にプラス100まで「ふりきれた」ことが見えたとき、見ている人はこの言葉を口にします。

 

「アーティスト」と「趣味で関わる人」との作品の違いとは


アーティスト(芸術家)の作品と、アマチュア(趣味で関わる人)との作品の大きな違いは、別の記事「芸能人としてのプロとアマチュアの違い」でも詳しく書いているとおり、「迷い」があるかないか。趣味的に作品作りをする場合には「こんな造り方でいいのだろうか」「自信がないのに人前に出して笑われたらどうしよう」という、迷いがそこにあります。しかしアーティストには「もっと良い作品にならないだろうか」という向上心や探求心はあっても、生み出した作品には迷いがありません。

なぜ、そう言えるかというと「迷い」というのは必ず、見る側に伝わるからです。作った本人が迷っている作品を見て、心がふるえるはずがないのです。

演技についても同じことがいえます。演じる役者が迷っていたり、恥ずかしがったりしている演技を見るのは、とても退屈で、ときに苦痛ですらあるものです。

「ふりきっている」ということは、ブレることがない精神状態であり「迷い」のない状態であり、「よどみのない状態」なのです。

そして選ぶ側は、どちらかを選ぶ場合には、自身をもってお薦めされる「迷いのない方」を選ぶものです。

 

芸能人として「ふりきる」べきこととは


つまり、アーティストや芸能人としては「ふりきっていること」が売れる節目のひとつになると思うのです。しかしここでの問題点は、芸能人というものは主に「素材」なので、自分で作・演出でもしなければ「ふりきっていること」がアピールできない、という問題です。自分に合った作品や番組に恵まれなければ「ふりきっていること」を表現することができないのです

それでは、どうやって自分が「ふりきっていること」をみなさんに伝えることができるのでしょうか。

それは、ふだんから

自分の持ってる魅力を

迷いなく、よどみなく、自分自身から発信すること

 

 

自分の魅力の引き出し方


ではもうひとつ先に進んで。

プロとしての自分の魅力ってなんだと思いますか。

これは経験上のことなのですが「あなたの魅力ってなに」という問いかけには、ほとんどの方がものすごく悩むんですね。

あなた自身が、あなたという商品の魅力に気づいていなければ、あなたという商品のセールスマンにはなれません。いわば「ふりきるにも、ふりきれない状態」です。

それならばと、こちらから「あなたのこういうところが、他の芸能人にはない魅力だと思うけど」と言うと、そこは逆に「コンプレックスを持っているところです!」ということが、びっくりするくらい多い。

まわりのスタッフも、あなたの魅力的なところに気づいているのに、あなただけが、魅力をコンプレックスと思い込んでいるのです。

とはいえ、いくらまわりのスタッフが魅力だと思っていても、本人が「それは自分の魅力とは思えない・・・」という、よどんだ思いがあれば、そこを「魅力」や「武器」としてむりやり売り出すことはできないものです。

それでは、なにも変わらない、

あなたは、これまでと同じ

「ブレたままの自分」です。

 

そこで発揮させてほしいのが「ひらきなおる勇気」です。

今まで、自分で思い込んだ自分の魅力をアピールして売れなかったのであれば、セールスプロモーション(売り込み方)を見直して、お客様のニーズである、自分以外の見方を取り入れて、今までと違う魅力をアピールしてみる。

だれでもできることではありません。かなりの決断力と勇気がいります。

しかし、一度決断したら、自分自身の魅力を、迷うことなく、よどみなく、大きな声で発信してみましょう。

 

そのときこそ、ちらりと聞こえた声がどんどん大きくなり、やがてあなたの耳にハッキリ聞こえてくるのです。

あいつ、ふりきったな!

 

という声が。




芸能人になるには talent27.com