声優になるには|ライバルに勝つ方法

声優になるにはライバルに勝つ方法

声優を目指している方。とっても多いです。

魅力的なお仕事ですよね。

「声」のみで表現するということは、声色を変えることさえできれば「性別」「年齢」「国籍」問わず、さらには人間以外の役までできてしまう!

無限の可能性を持っているのが「声」を使ったお仕事です。

そして、アニメ声優だけではなく、

外国映画のアテレコ

TV番組のナレーション

ラジオドラマやDJ

TVゲームのキャラクター

朗読のお仕事

などなど、多方面で活躍の場があります。

そんな魅力あるお仕事だからこそ、目指す人も多くそれだけ競争率が激しいのも声優業界なのです。新人にとっては、数百人・数千人の先輩がいる業界なのです。

夢も希望もないお話ですみません。

でも、他の人にはない「個性」や「技術」や「アイディア」があれば何千人先輩やライバルがいようとも、飛び越えてデビューできるのが芸能界でもあるのです。

では、みなさん「声優として自分のセールスポイントって何だろう?」と、考えてみてください。

「『いい声してるね。』とよく言われる」

「早口言葉が得意」

「いっぱいアニメを知っている」

いやいやそれぐらいでは、自動車のセールスに例えるなら「アクセル踏めば動きます」という程度。学生生活の中ではすごいことでも、プロの世界ではあたりまえのことなのです。

スマートフォンを選ぶ時にも、他の機種にはない「何か」があって機種を決めるように、みなさんにもプラスアルファーの価値がなければ、同じ声質の先輩を追い抜くことはできません。

たとえば、あるTV番組キャスターの方は、スポーツ結果紹介コーナーの映像の中で、独自のアテレコをしてみせて話題になりました。それが可能になったのも、限られた時間内で早口で読まなければいけない原稿を、さらに「早く正確に」読むことで、アテレコを入れる時間を生み出したのです。

基本的な(プロレベルではあたりまえの)技術に加え、自分でしか出しえない個性と、それを表現するためのアイディア。

「より早く正確に読む技術」

「誰も考えつかなかったアイディア」

「経験値から出る絶妙のアテレコ感性」

が、そこにあるのです。

 

みなさんの「ほかのタレントにはない武器」はなんですか?

その「武器を活かすためのアイディア」はありますか?

一人ひとり違う個性や感性を持っているのです。必ず武器やアイディアはあるはずですよ!

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。




タレントになりたい! talent27.com

 

コメントを残す