演劇大好き。たちばなしんたろうです。
唐突ですが、みなさんは「しばいのまち」というサイトをご存知ですか。
演劇大好き、お芝居大好きな人の間では、いろんな意味で「ヤバいネタの宝庫」なんです。
そんな「まち」を、「ちょっと覗いてみたいな。」という方のために、私が勝手に決めたテーマ別のおすすめ記事を、ご紹介します。
題して、
しばいのまち|面白くてタメになるコラム・勝手におすすめ記事
初級編|演劇界・入って一年目
いきなりすごいタイトルでもうしわけございません。
女優の金渕琴音(かなぶち ことね)さんが、演劇界に入り、一年目だった当時に感じた、思いのたけをぶちまける、痛快なおもしろ記事です。
この話題の記事が発端で「クズえんげきじん図鑑」なる舞台公演までできちゃった。という人気記事。
関わる人なら誰しもが、笑える「あるあるネタ」満載。
でもこれから演劇の世界に入ろうと思ってる方には、言っておきます。
この記事の登場人物はライターの方が面白おかしくデフォルメして書いていらっしゃると思うので本当は本当は演劇界にはそれほどクズのひとはいませんので安心して演劇界に入ってきてくださいね根は良い人たちばっかりで優しくてストイックなひとたちばかりなんですだから安心して演劇界に入ってきてください。
↑しゃべりすぎ↑
中級編|劇団・いっそ自分でつくっちゃえ
2015年宮城県仙台市に発足した、社会人劇団「Team HacCLose」さん
観る人にも、やる人にも、お芝居を気軽に楽しんでもらえることをポリシーにして活動中のこの劇団の、お客様や劇団員を集める手法やこだわりを、連載記事にされてます。
考え方も手法も独特なのですが、なによりも主催の武田らこさんの優しい人柄がにじみ出る記事に、思わずニヤリとすることうけあいです。
上級編|劇団・そして誰もいなくなった
劇団「HYP39Div.」の主宰で、脚本、演出、出演もされている「表情豊」さんの、しばいのまちへの初投稿記事です。
芸名からして面白く、記事を読めばファンになるしかないおもしろコラム。
この記事の連載と合わせて、実際の母として書かれた「家庭と演劇の両立は無理!ママ演劇人の苦悩と挑戦の日々」も最高におもしろいので、ぜひとも。
それでも演劇人としてやっていく(決意)
全ての演劇人を応援する新しいプロジェクト<ライター/小池樹里杏さん>
「しばいのまち」の3代目編集長の「小池樹里杏」さんが発信する、演劇人応援プロジェクトの記事です。
これまでの、おもしろくて元気になる記事に、タメになる記事もさらに増えてきそうな予感。
このブログで「しばいのまち」が気になった方は、ぜひ一度「まち」におとずれてみてください。
芸能人になるには talent27.com